12/6 カメクラジムチャレ
2008年12月6日 TCG全般 コメント (7)行ってきました、月に2回の貴重なジムチャレです。
最初行った時6人くらいしかオープン参加者が居なくって焦りましたが
最終的には10人でのスイスドローとなりました。
ジュニアクラスはなんと21人も! 5回戦してましたね。
(そのおかげで15時から予定していたサッカーの練習に1時間遅刻w)
まずはジュニア成績より。
息子使用デッキ: カイリキーヤミラミなど(先週と同じ仕様)
○2-1 ハッサム
×0-3 ゲンガー
○3-0 ブーバーン
×2-3 ドグロックGプロモ ギンガ
○3-0 カイリキー
そこそこの成績(圏外ですが)で終えれたのではないかと。
とは言っても今日は初めてジムチャレに参加されたような子も多く、
まだまだ「修行が足りん!」という感じでしょうか。
・・と言うより少しデッキを改良した方が良いかもです。
正直、息子のは最近放置気味だわ、ゴメンねw
そしてオープン。 ゲンガー多いですねww
優勝された方もゲンガー+クロバットGなデッキでした。
おやじ使用デッキ:ナッシー・ゲンガー・ギラティナ
×1-3 ゲンガー・ラムパ
○2-0 ゲンガー・ギンガ
△2-2 ビークイン・シェイミ他
いつものように中途半端な成績でしたね。
やっぱり、いまいち攻撃力に欠ける感じでした。
タマタマ×2、ナッシー×2
ゴース×2、ゲンガー×2
ギラティナ+ Lv.X
ま~いつも参加されている常連さん達がお相手でしたので上出来ではw
そして皆さまにはプレイングの下手さに改めてごめんなさいです。。。
あとお相手のデッキ構成ポケモンもややうる覚えです(汗
今回のデッキコンセプトは、相手に手札を持たせないってことでした。
レシピからわかりづらいと思うので説明を少々。
仕掛けのメインとなるのはナッシー(DP5超)とハンサムの捜査。
サポートでギラティナLv.Xを。
ハンサムの捜査の効果、
「・・・選ばれたプレイヤーは、山札からカードを5枚まで引く 」
ということで、お気付きと思いますが
これは5枚まで、なので何も引かず、手札を0にすることが出来ます。
で、手札を無くしたところでナッシーの技「サイコストラテジー」を発射!
ワザ:サイコストラテジー
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、相手の手札の枚数をかぞえてから、
おたがいの手札をすべて山札にもどし、切る。その後、それぞれの山札から、
かぞえた相手の手札の枚数ぶんまでのカードを引く。
ということで相手は手札を山へ戻し、手札が0の状態でターン開始です。
また、ここまでにギラティナXが立っていれば、相手は技も出しにくい
状況になりますよね。
運よく、サポーターやユクシーなどの大量ドローソースが引けるまでは
優位に闘えたはずなんですが・・・。
あとは如何にこの仕掛け早く発動できるか。
そしてその後の行動なんですよね。
考える時間もなかったので、ゲンガーを投入したわけですが、
なんとなく無理矢理だったかと。
2回戦目に対戦された方には「これはいやなデッキだわ~」と
今回のコンセプトに対して最高の褒め言葉をちょうだいしたわけですが
仕掛け発動後の攻め手が問題と思っています。
実はゲンガーの代わりにあれを・・・ってのは考えてますがまたの機会に。
ということで今回のデッキ改良に向け、ご意見よろしくお願いします!
最初行った時6人くらいしかオープン参加者が居なくって焦りましたが
最終的には10人でのスイスドローとなりました。
ジュニアクラスはなんと21人も! 5回戦してましたね。
(そのおかげで15時から予定していたサッカーの練習に1時間遅刻w)
まずはジュニア成績より。
息子使用デッキ: カイリキーヤミラミなど(先週と同じ仕様)
○2-1 ハッサム
×0-3 ゲンガー
○3-0 ブーバーン
×2-3 ドグロックGプロモ ギンガ
○3-0 カイリキー
そこそこの成績(圏外ですが)で終えれたのではないかと。
とは言っても今日は初めてジムチャレに参加されたような子も多く、
まだまだ「修行が足りん!」という感じでしょうか。
・・と言うより少しデッキを改良した方が良いかもです。
正直、息子のは最近放置気味だわ、ゴメンねw
そしてオープン。 ゲンガー多いですねww
優勝された方もゲンガー+クロバットGなデッキでした。
おやじ使用デッキ:ナッシー・ゲンガー・ギラティナ
×1-3 ゲンガー・ラムパ
○2-0 ゲンガー・ギンガ
△2-2 ビークイン・シェイミ他
いつものように中途半端な成績でしたね。
やっぱり、いまいち攻撃力に欠ける感じでした。
タマタマ×2、ナッシー×2
ゴース×2、ゲンガー×2
ギラティナ+ Lv.X
ま~いつも参加されている常連さん達がお相手でしたので上出来ではw
そして皆さまにはプレイングの下手さに改めてごめんなさいです。。。
あとお相手のデッキ構成ポケモンもややうる覚えです(汗
今回のデッキコンセプトは、相手に手札を持たせないってことでした。
レシピからわかりづらいと思うので説明を少々。
仕掛けのメインとなるのはナッシー(DP5超)とハンサムの捜査。
サポートでギラティナLv.Xを。
ハンサムの捜査の効果、
「・・・選ばれたプレイヤーは、山札からカードを5枚まで引く 」
ということで、お気付きと思いますが
これは5枚まで、なので何も引かず、手札を0にすることが出来ます。
で、手札を無くしたところでナッシーの技「サイコストラテジー」を発射!
ワザ:サイコストラテジー
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、相手の手札の枚数をかぞえてから、
おたがいの手札をすべて山札にもどし、切る。その後、それぞれの山札から、
かぞえた相手の手札の枚数ぶんまでのカードを引く。
ということで相手は手札を山へ戻し、手札が0の状態でターン開始です。
また、ここまでにギラティナXが立っていれば、相手は技も出しにくい
状況になりますよね。
運よく、サポーターやユクシーなどの大量ドローソースが引けるまでは
優位に闘えたはずなんですが・・・。
あとは如何にこの仕掛け早く発動できるか。
そしてその後の行動なんですよね。
考える時間もなかったので、ゲンガーを投入したわけですが、
なんとなく無理矢理だったかと。
2回戦目に対戦された方には「これはいやなデッキだわ~」と
今回のコンセプトに対して最高の褒め言葉をちょうだいしたわけですが
仕掛け発動後の攻め手が問題と思っています。
実はゲンガーの代わりにあれを・・・ってのは考えてますがまたの機会に。
ということで今回のデッキ改良に向け、ご意見よろしくお願いします!
コメント
そうゆう解釈になりますか?
あくまで1~5枚まで引く、という表現ではないので0枚という選択はOKでは?
まーこの手の質問を公式に投げても回答遅いんですよね・・・
とりあえず投げてみましょうか。
ドラゴラーさんのおっしゃっている通りの解釈で間違いないです。
ギンガ団の賭けとかもそうですが、何枚までと書いてあるのは、1枚以上となります。
コメントありがとうございます! & こちら無知ですみません。
しっかり書いてあったんですね!
ちゃんと読めや~って感じですね(汗
ということは必ず1枚は相手の手札に残るので、
次のターンのドローで2枚ってことですね。
昨日のフリー対戦で間違ってやってましたww 気をつけま~す^^
ギラティナは自分でもスタンでは作っていましたがハーフでお会いすると思っておらず驚きました(笑)またよろしくお願いします。
今回は人数のせいか、私が一回勝てたのでいいポジションで当たりましたね。
しかーし、やっぱりいつものプレイでご迷惑をおかけしましたm(^^)m
ギラティナX、早めに立つとそれなりに脅威ですが。
下のカードをどのシリーズのにしようか研究してみようと思います。
え、まだ使うのかいっ・・て?(笑
またの機会はよろしくお願いします。