スタンダードデッキはネンドール、サーナイトなど場の展開役ポケが
居ないとけっこう回らないものですね。
単に組み方が悪いのこともありますが、スピード重視でSP中心に
組んでみたりするわけですが、なかなかサポーターが引けず手札ジリ貧だったり。
今更ですがハーフばかりやっていたせいで、構築自体に苦戦しています。
じゃあネンド入れたら?って話しもありますけど、
ここは意地でもネンドなしでちゃんと対戦できるようにしたいってことで(笑
で、何をどうしたらもっと楽に展開でできるかと考えると
やっぱり如何に手札を増やし選択肢を持つかということになるわけですが。
山札を大量ドローする手段は、主にサポーターとなるわけですが
デッキに入れる枚数が悩みどころです。
入れる枚数が少ないと全然手札に来てくれず、さらに数ターン悪循環。
逆に多過ぎると手札で腐りながらスピード展開できなかったり。
先日息子用に組んだSP中心のデッキではポケモン16枚、
サポーター10枚、トレーナー22枚、エネ12枚の配分でした。
実際に対戦すると全然サポが手札に来てくれません・・・
今までほぼハーフしか組んでいないため、感覚が掴めていませんでした。
ハーフの場合はサポは多くて4枚程度。
まぁスタンだから倍くらいでいっか~な単純な考えでしたが
思いっきり勘違いでしたね。
今は事故回避を考えると15枚くらいサポ投入してもいいかなと
思いながら構築してみています。
スタンは面白さ100倍、難しさ100倍ってことでww
居ないとけっこう回らないものですね。
単に組み方が悪いのこともありますが、スピード重視でSP中心に
組んでみたりするわけですが、なかなかサポーターが引けず手札ジリ貧だったり。
今更ですがハーフばかりやっていたせいで、構築自体に苦戦しています。
じゃあネンド入れたら?って話しもありますけど、
ここは意地でもネンドなしでちゃんと対戦できるようにしたいってことで(笑
で、何をどうしたらもっと楽に展開でできるかと考えると
やっぱり如何に手札を増やし選択肢を持つかということになるわけですが。
山札を大量ドローする手段は、主にサポーターとなるわけですが
デッキに入れる枚数が悩みどころです。
入れる枚数が少ないと全然手札に来てくれず、さらに数ターン悪循環。
逆に多過ぎると手札で腐りながらスピード展開できなかったり。
先日息子用に組んだSP中心のデッキではポケモン16枚、
サポーター10枚、トレーナー22枚、エネ12枚の配分でした。
実際に対戦すると全然サポが手札に来てくれません・・・
今までほぼハーフしか組んでいないため、感覚が掴めていませんでした。
ハーフの場合はサポは多くて4枚程度。
まぁスタンだから倍くらいでいっか~な単純な考えでしたが
思いっきり勘違いでしたね。
今は事故回避を考えると15枚くらいサポ投入してもいいかなと
思いながら構築してみています。
スタンは面白さ100倍、難しさ100倍ってことでww
コメント
ハマナ4、アカギ4、ミズキ3、ドローではないですがリョウ2
あと、サポーター以外にデッキにアクセスできるのは
ユクシー3、SPレーダー4、ドンカラスG1
ですが、ほとんど事故らないです。参考までにどうぞ。
せめてドロー・サーチ系サポーターが15枚前後は欲しいですね。
それかユクシーを入れて、ドローし足りないと思ったら山に戻したり、
ある程度場を展開して用済みになったらロストサイクロンで除外したり。
そしてやはりアグノムがあるとレベルXが3,4種類入る場合でもデッキの力を100%引き出せます。
ユクシー同様ロストサイクロンで除外できるので2枚入れてしまっても困る事はありません。
昨晩15枚くらいで組んだデッキが上手く回るのが確認できました。
特にSPを入れている場合、とにかくアカギが強いですね。
場の整い方を見ながら、次に欲しいサポを連携で持ってこれるのは
本当にありがたいカードですね。
パルキアGXは新弾で炎ポケも流行りそうなので少し試してみたいところですね。
ただし肝心のユクシーとか手持ち資産的に厳しいですっ><