じてんしゃ 苦手なんですよね
2012年9月5日 TCG全般 コメント (2)BW6環境もカウントダウンとなりますが
いっぱい持っているのに使ってないカードたち…
「じてんしゃ」
その効果は " 自分の手札が4枚になるように引く"
と言うのは周知の通りですよね。
しかもこのカード、ドロソなのにトレーナーズに分類。
これが上手く使えたらデッキの回転速度は俄然上がるんですかね。
ですが、自分はこの手のカードが苦手です。
ベルも同じ理由で自分の中では枚数引けないカード 笑
もちろん、構築の問題・手順(プレイング)などあると思いますが…
ではどんなカードと組合せたら効率的にじてんしゃを
運用することが出来るんでしょうか?
現在の環境で見ているとカメックス・ケルディオへの
じてんしゃ採用率が高いのでしょうか?
理由は簡単。
山から引いたエネルギーはカメックスの特性で貼るので
手札が自然と圧縮され、じてんしゃで引くカードが増える。
さらに言うと、カメックスがシステムの肝になりますが
複数体が場に居なくてもさほど困らないため、
ハイパーをガン積みしていらないパーツはトラッシュしても
構わない、という理由もありそうです。
そう、じてんしゃ は自分の手札が極力少ない方が効率的に
使えるため、使い捨て系のカードが多く積まれるのかと。
それでも期待値は3-4枚ですが、現実は1-3くらいでしょうか?
そんなに引けたらサポートの立場がね 笑
4とか引いている方を見ると巧いなぁと感心してしまいます。
どなたか構築の妙 ってものをご教授お願いしまーす!
もう書いていて何が言いたいのか自分でも解りませんがw
次にエンブオーを考えてみます。
…が今はケルディオがいるから無理ゲーのなんでしょうかね。
エンジンが水弱点てとこが痛いんですよね。
炎エネで動くアタッカーは色々いると思うんですけど
肝のエンブオーが一撃されてしまうようだと厳しいのかな…。
話がどんどん脇道にそれていきますが 笑
ようは、エンブオー軸も じてんしゃ でもっと強くならないかな!
ってことなんです、同じ理由で。
次のBW7プラズマでは鋼ポケモンが強化される訳ですし
少しは炎にもがんばってもらわないとねww
ケルディオには強力な特性もあり、また単純に色相性・弱点を考えても
劣勢かなとは思いますけども。
個人的には気になっているホワイトキュレムEX。
しかもエッジ付ならケルディオまで一撃出来ますよね!
何とかこの辺りを活躍させてみたいものですね。
はい、妄想でした 笑
いっぱい持っているのに使ってないカードたち…
「じてんしゃ」
その効果は " 自分の手札が4枚になるように引く"
と言うのは周知の通りですよね。
しかもこのカード、ドロソなのにトレーナーズに分類。
これが上手く使えたらデッキの回転速度は俄然上がるんですかね。
ですが、自分はこの手のカードが苦手です。
ベルも同じ理由で自分の中では枚数引けないカード 笑
もちろん、構築の問題・手順(プレイング)などあると思いますが…
ではどんなカードと組合せたら効率的にじてんしゃを
運用することが出来るんでしょうか?
現在の環境で見ているとカメックス・ケルディオへの
じてんしゃ採用率が高いのでしょうか?
理由は簡単。
山から引いたエネルギーはカメックスの特性で貼るので
手札が自然と圧縮され、じてんしゃで引くカードが増える。
さらに言うと、カメックスがシステムの肝になりますが
複数体が場に居なくてもさほど困らないため、
ハイパーをガン積みしていらないパーツはトラッシュしても
構わない、という理由もありそうです。
そう、じてんしゃ は自分の手札が極力少ない方が効率的に
使えるため、使い捨て系のカードが多く積まれるのかと。
それでも期待値は3-4枚ですが、現実は1-3くらいでしょうか?
そんなに引けたらサポートの立場がね 笑
4とか引いている方を見ると巧いなぁと感心してしまいます。
どなたか構築の妙 ってものをご教授お願いしまーす!
もう書いていて何が言いたいのか自分でも解りませんがw
次にエンブオーを考えてみます。
…が今はケルディオがいるから無理ゲーのなんでしょうかね。
エンジンが水弱点てとこが痛いんですよね。
炎エネで動くアタッカーは色々いると思うんですけど
肝のエンブオーが一撃されてしまうようだと厳しいのかな…。
話がどんどん脇道にそれていきますが 笑
ようは、エンブオー軸も じてんしゃ でもっと強くならないかな!
ってことなんです、同じ理由で。
次のBW7プラズマでは鋼ポケモンが強化される訳ですし
少しは炎にもがんばってもらわないとねww
ケルディオには強力な特性もあり、また単純に色相性・弱点を考えても
劣勢かなとは思いますけども。
個人的には気になっているホワイトキュレムEX。
しかもエッジ付ならケルディオまで一撃出来ますよね!
何とかこの辺りを活躍させてみたいものですね。
はい、妄想でした 笑
コメント
ド素人意見ですが、じてんしゃの妙はやはりグッズであるところでしょうか。
やはり1-3枚しか引けないのですが、じてんしゃで引いたサポが使えるという場面を考えると、単純な考えですが1ターンのドロー枚数が増えるということになるので展開力が単純に増すかと。というわけで私はベルやNの枠を削ってじてんしゃを3枚入れてますが、今のところ大きな支障はなさそうです。じてんしゃで引いたサポがアララギで切りたくないカードまでトラッシュすることはありますが><
リンクいただきますー。
そうなんですよね、サポート枠を削って回転率をあげたい
と言う狙いが主になります。が!サポート10くらいにしてしまうと
事故ることが多くなりました 汗
他の手札圧縮が可能なカードの採用が肝になりますでしょうか。
リンクお返ししておきますね!