BW6環境もカウントダウンとなりますが
いっぱい持っているのに使ってないカードたち…


「じてんしゃ」

その効果は " 自分の手札が4枚になるように引く"

と言うのは周知の通りですよね。
しかもこのカード、ドロソなのにトレーナーズに分類。
これが上手く使えたらデッキの回転速度は俄然上がるんですかね。

ですが、自分はこの手のカードが苦手です。
ベルも同じ理由で自分の中では枚数引けないカード 笑

もちろん、構築の問題・手順(プレイング)などあると思いますが…


ではどんなカードと組合せたら効率的にじてんしゃを
運用することが出来るんでしょうか?

現在の環境で見ているとカメックス・ケルディオへの
じてんしゃ採用率が高いのでしょうか?


理由は簡単。
山から引いたエネルギーはカメックスの特性で貼るので
手札が自然と圧縮され、じてんしゃで引くカードが増える。

さらに言うと、カメックスがシステムの肝になりますが
複数体が場に居なくてもさほど困らないため、
ハイパーをガン積みしていらないパーツはトラッシュしても
構わない、という理由もありそうです。


そう、じてんしゃ は自分の手札が極力少ない方が効率的に
使えるため、使い捨て系のカードが多く積まれるのかと。

それでも期待値は3-4枚ですが、現実は1-3くらいでしょうか?
そんなに引けたらサポートの立場がね 笑

4とか引いている方を見ると巧いなぁと感心してしまいます。


どなたか構築の妙 ってものをご教授お願いしまーす!




もう書いていて何が言いたいのか自分でも解りませんがw


次にエンブオーを考えてみます。
…が今はケルディオがいるから無理ゲーのなんでしょうかね。

エンジンが水弱点てとこが痛いんですよね。
炎エネで動くアタッカーは色々いると思うんですけど
肝のエンブオーが一撃されてしまうようだと厳しいのかな…。



話がどんどん脇道にそれていきますが 笑


ようは、エンブオー軸も じてんしゃ でもっと強くならないかな!
ってことなんです、同じ理由で。
次のBW7プラズマでは鋼ポケモンが強化される訳ですし
少しは炎にもがんばってもらわないとねww

ケルディオには強力な特性もあり、また単純に色相性・弱点を考えても
劣勢かなとは思いますけども。

個人的には気になっているホワイトキュレムEX。
しかもエッジ付ならケルディオまで一撃出来ますよね!


何とかこの辺りを活躍させてみたいものですね。


はい、妄想でした 笑











コメント

灯だまら
2012年9月5日23:40

こんばんは。岡山のプレイヤーの灯だまらと申します。
ド素人意見ですが、じてんしゃの妙はやはりグッズであるところでしょうか。
やはり1-3枚しか引けないのですが、じてんしゃで引いたサポが使えるという場面を考えると、単純な考えですが1ターンのドロー枚数が増えるということになるので展開力が単純に増すかと。というわけで私はベルやNの枠を削ってじてんしゃを3枚入れてますが、今のところ大きな支障はなさそうです。じてんしゃで引いたサポがアララギで切りたくないカードまでトラッシュすることはありますが><
リンクいただきますー。

けいりょう(KR)
2012年9月6日6:48

灯まだらさん、はじめまして!

そうなんですよね、サポート枠を削って回転率をあげたい
と言う狙いが主になります。が!サポート10くらいにしてしまうと
事故ることが多くなりました 汗
他の手札圧縮が可能なカードの採用が肝になりますでしょうか。

リンクお返ししておきますね!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索