私  「ハーフなんてスタン割るだけやろ~」
A君 「ちゃんと組んでくださいよ~ 煽」
私  「う・・うん・・・」



昨日親子プレイヤーさんでジムチャレ初挑戦されていた方がいました。
ハーフの大会を終えて ななはちや に向かおうとしていたところ
EVで一緒になり連れて行って下さい、と言われたのでもちろん!てことで。


・・・短い道のりでしたが。
カードはお子さんに言われるがままオクなどで揃えていますと。
強いカードを買うとお金掛かるんですね~なんて。


たしかに。
幼い子供の趣味として考えるととてつもなく高額な資金が必要になりますね。
それはジムチャレなど競技志向の強い場所で遊べるためには、ってこと。

今日のジムチャレでは1枚もサイドを取れずに全敗してしまったとか。
聞くところによるとポケモンとエネ沢山構築だったとか?


店内に入ってからも売られているシングルカードを見ながら
色々と話をさせて頂きました。
サポート・グッズの重要性とか、配分(構築)の話などを私なりに。
最初は誰かの真似からでも、ご自身で試してみていくのが一番でしょうか。

それでも多種カードを親子分集めるのは大変ですね~

親御さんにサポートが大きいのは周知の事実ですが、
そのうちお父さんがどっぷりハマッていくので問題ないのでは(笑)



と、前置きはこんなところで需要有る無しに関係なく、
スタンを2つに割ってばかりいたハーフを少し真面目に考えて
作ってみたデッキレシピをあげてみます。

まだ小さなお子さんと一緒にポケモンカードしているとまずはハーフだけを、
というご家庭も多いと思われますので少しでも参考になればと思います。




BW1-BW8+SC ハーフ30枚 
<ギラティナEX・ビクティニEX+Vピース>


Pokemon 4
2ギラティナEX
2ビクティニEX

Energys 9
2炎基本エネルギー
3草基本エネルギー
4超基本エネルギー

Trainers 17
2ベル
2カミツレ
1アララギ
1フウロ
2ランダムレシーバー

1ヘビーボール
2キャッチャー
2いれかえ
1かるいし
1あなぬけ
1スカイアロー
ASビクトリーピース



とにかく最速でビクトリーピースでベンチのギラティナを
エネ加速して闘う単純な戦略。
カミツレ、フウロで引けますのでランレシでも強引にアクセス。

相手がコバルオンEXならピースから1撃ってこともあります。
EXダメージを回避してくるシンボラーもギラティナなら貫通しますので問題なし。
0エネでEXには100ダメ飛ばせますが初手に攻撃をするか、
ベンチエネ加速するかは慎重に選択しましょう。

ピースがサイド落ちしたりビクティニが引けなかったりと無理ゲーもありますが
対戦した中ではほぼ9割方最初のターンに加速出来ています。
※加速出来ても勝てるとは限らないので注意(笑)

やることは至って単純なので扱い易いかも知れませんね。





BW1-BW8+SC ハーフ30枚 
<ケルディオEX・キュレムPs+かるいし>

Pokemon 4
2ケルディオEX
2キュレムPs

Energys 8
2プラズマエネルギー
6水基本エネルギー


Trainers 18
2N
2ベル
2フウロ
1ランダムレシーバー

2アクロマシーン
2かるいし
2じてんしゃ
2キャッチャー
1いれかえ
1まんたん
ASスクランブルスイッチ



こちらは環境強者であるキュレムPsをアタッカーとしたデッキ。
初手にキュレムPsへ水エネ手貼り+マシーンからNが撃てると強いでしょうか。
自身の手札事故回避のためサポート多め、じてんしゃの採用が特徴です。

キュレムPsのブリザードバーンは次のターン技を撃つことが出来ませんが、
かるいしケルディオの特性「かけつける」でキュレムPsをベンチに下げ、
再度バトル場に出すことで連発することが可能(撃てない効果がキャンセル)
となります。

ちなみに、こちらのデッキは脳内構築のみで実戦投入してません(笑)
普通に強そうかな~と思って組んであったものです。




以上、上に挙げたデッキは一応真面目に考えたものですw


実はハーフの環境をそれほど知らないのでどのような調整が好ましいのかは
やはり実戦の中で流行の傾向を読んだりすることが必要です。
どんなポケモンが多く使われているのかなど弱点もかなり大きな要素ですので。



私個人としてデッキを組む際に考えていること。


・ポケモンは2~3種(サポートポケモン1種)に絞る
 30枚という少ない枚数に制限された中でやりたいことはハッキリと絞り込む
 最大7枚くらいでしょうか(進化とかだと全く別の話)


・手札をしっかり確保できるようにサポートを充実させる
 Nというサポートがあり、いきなり手札が3枚になってしまう最近の環境です。
 自分が使うNでも動けなくなるのが怖いので多めに積むべきでしょうか
 推奨ドロー系サポート4~6枚
 

・エネルギー枚数
 ポケモンカードは基本的にエネが付かないと攻撃出来ません
 よって手札に毎ターンエネがあることがすごく重要です
 エネを山札からサーチ(選ぶ)出来ないとして素引きが期待出来る推奨7~10枚
 


こんなところでしょうか。

実際の対戦では相手の妨害行為があったり自分の思うように
出来ないことも多いでしょう。
それもカードゲームの醍醐味であり、最初は負けても楽しんでやることが大事です。
勝ちたい!という気持ちこそが向上心を生み研究を重ねて行くきっかけとなります。


特に男性は闘争本能があるもので勝負事には夢中になってしまいますね(笑)
プレイングは経験を重ねるのみです。



必要なカードはポケモンカードを知り尽くした店主の居る
昨日オープンしたての良心的な秋葉原の某ショップで購入できれば安心ですね!(ステマ)



コメント

ボヤッキー
2013年2月21日14:45

ハーフのギラティニは強いですよねえ。
特にギラは、スタンではなかなか活躍の場がない所、ハーフではかなりいい味出してると思います。

VIRGO
VIRGO
2013年2月21日16:24

ハーフのビクティニ&ギラティナ面白いですね
意外性がある中でとても理に適っているように見えます
久々に人様のレシピで回してみたくなりました

あららぎ
2013年2月21日17:46

たしかにギラティナ強いですよね!!
自分はラッタ毒催眠使いなんですが、こちらの方が断然安定した戦いが出来そうです
是非参考にさせていただきますね♪

けいりょう(KR)
2013年2月21日22:51

ボヤッキーさん、ギラチー強いですよね~
きっかけはレックEX単が流行っていたのとシンボラーが怖かったので
両方に対応できるこいつを選んだ次第でした。

重いしエネも多く必要なのできついことも多いですがハーフならありですよね。

けいりょう(KR)
2013年2月21日22:59

VIRGOさん、ありがとうございますっ!
案外いけそう、てか勝率は感覚的ですが6割以上はいけてますか。
是非機会があれば遊んでみてくださいね~

けいりょう(KR)
2013年2月21日23:02

アララギさん、
ハーフはスタンとはまた違ったポケモン選択できますね。
ラッタは天敵キュレムが辛すぎますねw

ハーフならでは、色々使ってみたいです(^^

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