デッキを構築する時に考えてること
2014年7月2日 TCG全般 コメント (2)※デッキの組み方、と言うより普段組んでる手順的な。
けるびんくんがまともな記事あげてますが私も一応真面目に。
①ポケモンの選択
まずはこれに尽きます。
どのポケモンでどのようなギミックを動かしたいか。
仮想敵(メタ)が何か、と言うのももちろん大事ですが
はじめは自己都合でやりたいことを明確にすることが大事でしょうか。
そして、やりたいことは多くても2~3に抑えた方が
組みやすく、「事故」という現象に陥りにくいかも知れません。
②サポートカード、グッズカードの選択
ポケモンを選んだ時点でおのずと必要パーツは見えてきます。
動かしたいギミックを運用する上での必須カードや、
進化ラインが多い場合はポケモンを持ってこれるカード、
スタジアムなどを選択していきます。
サポートの選択は気を使うところですがデッキ構想の
特徴より考えていくのが一般的でしょうか。
むやみにテンプレ的なプラターヌ、N、アクロマを
フル投入とかはデッキの本質を損なう恐れがありますね。
速攻型なのか遅攻型なのか、また耐久型とか後半にまとめて
サイドを取りに行く構想なのかとか。
③エネルギー枚数
たいてい上の手順踏んでると55枚近くなっちゃいます ←
ここでデッキに必要な枚数をしっかり考えます。
ポケモンカードはエネルギーが無ければ闘えません。
※一部を除き
エネルギー事故は1ターンを無駄にするので避けたいとこ。
じゃあ何枚必要なの?って言われると答えられませんが(笑)
どんなデッキでも最低8からトラッシュのエネを運用する場合でも
13枚程度になるでしょうか。
少ないエネルギーを効率よく引くためのグッズなどもあります。
がんばって調整して60枚に収めましょう(らんぼうw
後は実戦で試すのみです。
とにかく、対戦してどこが悪かったのか自分で理解します。
アドバイスを聞ける場合は参考にしつつ自分なりの
考えをしっかり持って組み上げた方が良いでしょう。
正解はひとつではありません(タブンネ)
結局は 勝って実績を上げたデッキが正義なんですが!
駄文失礼しましたww
けるびんくんがまともな記事あげてますが私も一応真面目に。
①ポケモンの選択
まずはこれに尽きます。
どのポケモンでどのようなギミックを動かしたいか。
仮想敵(メタ)が何か、と言うのももちろん大事ですが
はじめは自己都合でやりたいことを明確にすることが大事でしょうか。
そして、やりたいことは多くても2~3に抑えた方が
組みやすく、「事故」という現象に陥りにくいかも知れません。
②サポートカード、グッズカードの選択
ポケモンを選んだ時点でおのずと必要パーツは見えてきます。
動かしたいギミックを運用する上での必須カードや、
進化ラインが多い場合はポケモンを持ってこれるカード、
スタジアムなどを選択していきます。
サポートの選択は気を使うところですがデッキ構想の
特徴より考えていくのが一般的でしょうか。
むやみにテンプレ的なプラターヌ、N、アクロマを
フル投入とかはデッキの本質を損なう恐れがありますね。
速攻型なのか遅攻型なのか、また耐久型とか後半にまとめて
サイドを取りに行く構想なのかとか。
③エネルギー枚数
たいてい上の手順踏んでると55枚近くなっちゃいます ←
ここでデッキに必要な枚数をしっかり考えます。
ポケモンカードはエネルギーが無ければ闘えません。
※一部を除き
エネルギー事故は1ターンを無駄にするので避けたいとこ。
じゃあ何枚必要なの?って言われると答えられませんが(笑)
どんなデッキでも最低8からトラッシュのエネを運用する場合でも
13枚程度になるでしょうか。
少ないエネルギーを効率よく引くためのグッズなどもあります。
がんばって調整して60枚に収めましょう(らんぼうw
後は実戦で試すのみです。
とにかく、対戦してどこが悪かったのか自分で理解します。
アドバイスを聞ける場合は参考にしつつ自分なりの
考えをしっかり持って組み上げた方が良いでしょう。
正解はひとつではありません(タブンネ)
結局は 勝って実績を上げたデッキが正義なんですが!
駄文失礼しましたww
コメント
序盤のほうだけ参考にさせてもらいます(^-^)
電車帰宅中のやっつけ仕事でした(笑)