みがわりロボをどうかわすのか
2014年10月16日 TCG全般 コメント (16)全くもって面倒なカードをリリースしたもんで。
HP30とは言え倒さなければ後ろは出てこない、
そして後ろには2体目のロボが控えている。
倒されてもサイドが取られない、なんておかしなカード。
どう考えても弱いわけもなく。
こいつのリリースと同時に色んな殴って下がる系の
ポケモンが脚光を浴び始めました。
ドンファン、ゲンガー、さらにはカメックスEX(え
このあたりが現環境ではよく見掛けます。
他にもいますね。
ブロスターのぎゃくふんしゃ、ジバコイルのジャイロボール
BWグライオンはつじぎり、その他探せば色々。
少し前に遡ると一世を風靡したあのひるがえすパルキアEX
ここではかなり生息数の多いロボドンファンを見てみます。
1エネ機動であること、ストロングエネルギー、
スタジアムと打点パンプが容易なドンファンは強いですね。
HP130を弱点なしで倒すのは一苦労です。
非EXだけで組めるデッキであり特性への依存もなく
あまり弱点要素が見当たりません。
しかしながら打点としては大きくなく、終盤は下の技
ぶちこわす(80+60)を視野に入れる感じでしょうか。
1進化ライン4体とロボで基本闘うのでシンプル。
デッキ構築にトレーナーズ枠を多く取れるもの強みですか。
改造ハンマー、まんたん、はちまき何でもござれ(笑)
ひたすら殴って下がる、ロボを出す。
いれかえで繰り返す、ある程度ロボを消費したら奥の手で
山札回復して繰り返す…
いやらしいデッキですね!
と勝手にデッキの特徴を解ったかのように書いてますが
自身使ったこともなくドンファンそもそも持ってないのでw
(先日BW以前のカード整理で棄てすぎましたorz)
話を掲題に戻します。
では、そのみがわりロボをどうかわすのか?
試み1:あなぬけ(効果50%) ※当社比
2体目のロボを出されたら意味なし。
もしくは生け贄、打点的に倒されないポケモンでもダメ。
ロボも出し続けることは難しいので繰り返すとそれなり?
試み2:キャッチャー(体感30%)
コイン依存のベンチ呼び出し手段。
ましてや4投しても1回くらいしか成功しない、
倒しても1枚しかサイド取れないとかやっぱり微妙(笑)
試み3:フラダリ多投()
確定キャッチャーで必ず呼び出します。
しかしながらターンのサポート使用権利を費やすため
展開自体を他の手段に委ねる必要があります。
試み4:特性による排除(効果30%)
シャンデラのろいのかげ、ゲッコウガみずしゅりけん、
最近ですとクロバットの進化特性ですね。
貴重なダメージをそこに費やすのかぁ…って考えると微妙
それならキュウコンのまなざしの方が強いか。
試み5:グッズロック(70%?)
みがわりロボを出させなきゃいーじゃん!な発想。
お手軽なのはブルブルパンチ。
これで大体解決するんじゃって思うけど大抵1ターン目には
置かれてしまうのですよね。
でもブルブルしてロボを倒してグッズロックするから強い。
行きつく解答がこれ、ってのはちょっと嫌(笑)
その他:技で全滅させる
仕方ない倒しますかね。
ランドロスEX ハンマーヘッド
ダークライEX ナイトスピア
レジスチルEX トリプルレーザー
ミュウEX ベンチにレジスチルEXで次元二個玉
トリプルレーザー!っていうのは妄想ですw
いずれも可能なら前に倒したい相手をフラダリしてから
打ってあげたいですね。
あとは…キュレムでこごえるせかい 打ちましょう!(笑)
結論は出ていないけどおしまいです(反省はしてない
ここまで稚拙な文章をお読み頂きありがとうございます( 〃▽〃)
HP30とは言え倒さなければ後ろは出てこない、
そして後ろには2体目のロボが控えている。
倒されてもサイドが取られない、なんておかしなカード。
どう考えても弱いわけもなく。
こいつのリリースと同時に色んな殴って下がる系の
ポケモンが脚光を浴び始めました。
ドンファン、ゲンガー、さらにはカメックスEX(え
このあたりが現環境ではよく見掛けます。
他にもいますね。
ブロスターのぎゃくふんしゃ、ジバコイルのジャイロボール
BWグライオンはつじぎり、その他探せば色々。
少し前に遡ると一世を風靡したあのひるがえすパルキアEX
ここではかなり生息数の多いロボドンファンを見てみます。
1エネ機動であること、ストロングエネルギー、
スタジアムと打点パンプが容易なドンファンは強いですね。
HP130を弱点なしで倒すのは一苦労です。
非EXだけで組めるデッキであり特性への依存もなく
あまり弱点要素が見当たりません。
しかしながら打点としては大きくなく、終盤は下の技
ぶちこわす(80+60)を視野に入れる感じでしょうか。
1進化ライン4体とロボで基本闘うのでシンプル。
デッキ構築にトレーナーズ枠を多く取れるもの強みですか。
改造ハンマー、まんたん、はちまき何でもござれ(笑)
ひたすら殴って下がる、ロボを出す。
いれかえで繰り返す、ある程度ロボを消費したら奥の手で
山札回復して繰り返す…
いやらしいデッキですね!
と勝手にデッキの特徴を解ったかのように書いてますが
自身使ったこともなくドンファンそもそも持ってないのでw
(先日BW以前のカード整理で棄てすぎましたorz)
話を掲題に戻します。
では、そのみがわりロボをどうかわすのか?
試み1:あなぬけ(効果50%) ※当社比
2体目のロボを出されたら意味なし。
もしくは生け贄、打点的に倒されないポケモンでもダメ。
ロボも出し続けることは難しいので繰り返すとそれなり?
試み2:キャッチャー(体感30%)
コイン依存のベンチ呼び出し手段。
ましてや4投しても1回くらいしか成功しない、
倒しても1枚しかサイド取れないとかやっぱり微妙(笑)
試み3:フラダリ多投()
確定キャッチャーで必ず呼び出します。
しかしながらターンのサポート使用権利を費やすため
展開自体を他の手段に委ねる必要があります。
試み4:特性による排除(効果30%)
シャンデラのろいのかげ、ゲッコウガみずしゅりけん、
最近ですとクロバットの進化特性ですね。
貴重なダメージをそこに費やすのかぁ…って考えると微妙
それならキュウコンのまなざしの方が強いか。
試み5:グッズロック(70%?)
みがわりロボを出させなきゃいーじゃん!な発想。
お手軽なのはブルブルパンチ。
これで大体解決するんじゃって思うけど大抵1ターン目には
置かれてしまうのですよね。
でもブルブルしてロボを倒してグッズロックするから強い。
行きつく解答がこれ、ってのはちょっと嫌(笑)
その他:技で全滅させる
仕方ない倒しますかね。
ランドロスEX ハンマーヘッド
ダークライEX ナイトスピア
レジスチルEX トリプルレーザー
ミュウEX ベンチにレジスチルEXで次元二個玉
トリプルレーザー!っていうのは妄想ですw
いずれも可能なら前に倒したい相手をフラダリしてから
打ってあげたいですね。
あとは…キュレムでこごえるせかい 打ちましょう!(笑)
結論は出ていないけどおしまいです(反省はしてない
ここまで稚拙な文章をお読み頂きありがとうございます( 〃▽〃)
コメント
「レジスチルEX トリプルレーザー
ミュウEX ベンチにレジスチルEXで次元二個玉
トリプルレーザー!」
ってのはすばらしいですね。
自分は
「ミュウEX、ベンチにレジギガスで次元二個玉、
ジャミングネットと硬いお守りでひるませる!」が妄想アタックにありましたが、トリプルレーザーもいいですね~!!
記事読んだら、使ってみたくなった^^
いれかえされたら土下座するレベルですけど。
ドンファンを倒すのはサイドを取るというよりもエネを排除するというのが大きいと思います
結局バリヤード置かれたら瞬間土下座ものだなあと思って見送ってます……
ぶるぶるパンチも後ろに控えてるやつらに2発で落とされると思うと使う勇気がわきません
コメントありがとうございます
レジギガス+ミュウEXも面白そうですね~
ツルさん、
Mカメックスの出番ですね!
これも出来ればフラダリしてからが効果的ですか
双子パパさん、
目には目を、って奴ですね!
ミラー時間掛かりそうで嫌ですわ~(笑)
キンゴさん、確かに。
トラッシュするかいれかえしないとアクションが
起こせないので消費させるのもありですかね。
たろさん、
もちろんバリヤードはきついですよね。
そしてドンファンロボには投入されるケースも多いかと。
メタルチェーンならある程度ギルガルドが仕事してくれそう?
身代わりロボット相手の場に2体出されたらワザマシン使う事になると思います。
それでもサイド取れません。
またはキャッチャーのようにエラッタがかかる。
12月の新弾に期待しておきますかね
リスキーですのでまぁお遊び程度にお楽しみですね
そもそもロボを意識し過ぎですし(笑)
バリヤード採用率はけっこう高いので。
ランドダストという選択肢は残りますかね
あと試み4の水手裏剣やクロバットについては
試み4ですが、水手裏剣やクロバットでベンチのアタッカーを直接狙っていけばロボなんて関係なく戦えますので、結構有効な対策かもしれません。
長文失礼しました。
そうですね、やはりフラダリ効果は強いと思いますが。
省エネで動く分、アタッカーを潰していけると
なかなか続かないかも?です
バリヤード入れている人少なくないので。
1 フラダリ多投
2 ダストダス投入してランドのベンチ攻撃。がベストでしょう。
ライボルトEXダストダス目立ちそう。
よるのこうしんデッキ相手に身代わりロボットループは楽しそうです。