帰宅路の暇潰し 笑
XY8発売より、現環境で思ったことをつらつらと。
本当にじゃんけんみたく面白い。
環境3-4割有利を取れるデッキ対応はほぼ存在しない。
これは個人的な主観ですけどね。
実際にはジムバトル、プレバトルベースでの流行りを見ると
闘系統、夜の行進、イベゾロなど悪系統、ライボなど
主要のデッキはまー数種類に絞られるとは思います。
それでも毎回トップデッキは同じタイプを聞くことが少ない。
要は当たり運もあったりするのでこれが強いっ!ってのは
ありえない感じでしょうか。
残念ながらXY8シリーズパッケージのミュウツー達は
やや環境に多目の夜の行進に対する回答が見付けられず
少し厳しい印象です。
が逆に言えば行進さえ踏まなければミュウツーYのスピード、
ミュウツーXの貫通技と打点は驚異的なものになりますね。
祠を利用したチェンジダメージは中打点デッキを許さず
攻撃と防御一体の技になります。
そして個人的に注目していたのはゾロアークでした。
ブレイク進化1エネでガリョウテンセイをイカサマ!とか夢。
すっかり見なくなった気もしますねw
そしてマインドジャック。
10+相手のベンチ×30ダメージってそりゃ強いよね。
と思ってましたけどちゃんと解ってる人は並べないんですよ笑
相手依存ですがそれでもベンチを制限させることが
強いと言えば強いのかも知れませんね。
もうひとつの注目株はガラガラかな?
非EXポケモンで最後に捲り勝ちみたいなビジョンで闘えるの
すごい胸熱ですよね。
しかしながらエネルギー供給の継続がひとつの課題ではあり
タスキが機能しないビークインアリアドスには絶望的?
まあこれも環境の問題なので諦める相手はいると思います。
エルレイドに続き、所々での実績もあるデッキタイプですね。
こう見ると私はすっかり公式推奨のbreak進化に魅了されてるw
さて、そろそろゼルネアスデッキにでも取りかかろうかな?笑
まあ何使っても苦手な相手は必ずやいるので好きなデッキ、
愛着のあるデッキで秋の大会は臨みたいですね!
XY8発売より、現環境で思ったことをつらつらと。
本当にじゃんけんみたく面白い。
環境3-4割有利を取れるデッキ対応はほぼ存在しない。
これは個人的な主観ですけどね。
実際にはジムバトル、プレバトルベースでの流行りを見ると
闘系統、夜の行進、イベゾロなど悪系統、ライボなど
主要のデッキはまー数種類に絞られるとは思います。
それでも毎回トップデッキは同じタイプを聞くことが少ない。
要は当たり運もあったりするのでこれが強いっ!ってのは
ありえない感じでしょうか。
残念ながらXY8シリーズパッケージのミュウツー達は
やや環境に多目の夜の行進に対する回答が見付けられず
少し厳しい印象です。
が逆に言えば行進さえ踏まなければミュウツーYのスピード、
ミュウツーXの貫通技と打点は驚異的なものになりますね。
祠を利用したチェンジダメージは中打点デッキを許さず
攻撃と防御一体の技になります。
そして個人的に注目していたのはゾロアークでした。
ブレイク進化1エネでガリョウテンセイをイカサマ!とか夢。
すっかり見なくなった気もしますねw
そしてマインドジャック。
10+相手のベンチ×30ダメージってそりゃ強いよね。
と思ってましたけどちゃんと解ってる人は並べないんですよ笑
相手依存ですがそれでもベンチを制限させることが
強いと言えば強いのかも知れませんね。
もうひとつの注目株はガラガラかな?
非EXポケモンで最後に捲り勝ちみたいなビジョンで闘えるの
すごい胸熱ですよね。
しかしながらエネルギー供給の継続がひとつの課題ではあり
タスキが機能しないビークインアリアドスには絶望的?
まあこれも環境の問題なので諦める相手はいると思います。
エルレイドに続き、所々での実績もあるデッキタイプですね。
こう見ると私はすっかり公式推奨のbreak進化に魅了されてるw
さて、そろそろゼルネアスデッキにでも取りかかろうかな?笑
まあ何使っても苦手な相手は必ずやいるので好きなデッキ、
愛着のあるデッキで秋の大会は臨みたいですね!
コメント
はずかしーってか適当過ぎて記事消したくなるはw
今わりとポケモンカード環境面白いですよね